導入事例はあてにならない…後編
前回の記事(導入事例はあてにならない…前編)
のまずはおさらいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●なぜ導入事例はあてにならないか
(1)
導入効果がきちんと出た事例でなく、
将来への願望事例が多い
(2)
業務改善の要望が高い企業ほど、
実態を世間に公開しづらく、
本当のニーズに言及した事例は少ない
(3)
製品に満足し、製品のファンだから
事例公開に賛同したかどうかがポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
では、導入情報は使えないかというと
そうではありません。
逆に、そのような事情を利用して
攻めの姿勢で
“つっこみ”
を入れれば良いのです。
●導入事例の有効な見方
(1)
製品導入後、1年以上経過した情報か
確認する
→導入した時期と、インタビューした時期
を確認し、製品導入後しばらく経った後
の効果が記載されているか確認する
→事例と現在に時間差があるのであれば、
現在どれくらいの効果が出ているか
ヒアリングする
→導入後1年以上経ち、ユーザ参加イベント
に登壇しているか、などを確認する
(逆に、1年経たないで参加していれば、
ベンダーにお願いされて出演しているため
本当の製品のファンとは限らない
ケースが多い
※イベントに参加して聞けばわかります…)
(2)
導入効果がきちんと実績(または根拠)
をもって語られているか確認する
→実際にシステム導入前後で比較した際の
定量的な情報があるか確認する
(3)
システム導入に至った経緯の因果関係の
論理が明確か判断する
→本当の実態が書きづらいのであれば、
せめて、プロジェクト自体の実施意義や
その論理を明確に書かれているかを確認
→なぜ予実管理の仕組み化を“しなければ”
いけなかったのか、またその仕組み化は
どのようなアプローチで行ったか、を
確認
→効率化したかった⇒効率化しました、
では、他の会社にも応用できる、
再現性のある話ではない
●導入事例への対策
(1)
どういうレベルで本当に使っているか
深堀りする
→全社的に使っているのか、
PLだけでなく、BSやCF
までやっているのかなど
適用範囲が明確になるように
ベンダーに質問する
→適用範囲に必要な機能が
盛り込まれているのか
質問する
例)
人員計画、設備投資計画も
きちんと実装しているのか。
→本社費配賦に必要な配賦機能や
設備投資の減価償却計算に
必要な定率法、定額法が
機能としてあるか、
1次配賦、2次配賦などの
段階配賦が可能か、…etc
※予算編成や予算管理に必要な
機能についてはRFP、RFI関連
の記事で別途記載します。
(2)
導入効果を具体化する
→効果がある、といってきたら
それはどのような測定方法で
算出したのか、追及する
→そのROIロジックは、
自社でも再現可能ロジックか、
あるいは妥当なロジックか確認する
(3)
導入企業の担当者の紹介をベンダーに
依頼する
→「そんなに満足度が高いなら、
その方是非紹介頂けませんか?」
とベンダーにいってみる
→ポイントは、本当に紹介してもらう
のが重要ではなく、
それを言った際のベンダーの反応です。
はっきりいって、渋った反応をしたら、
参考にならないと判断してください。
プロジェクト満足度が高くない証拠
のリアクションです。
→本当にプロジェクトの満足度も高く、
ユーザの方と関係を築けていれば
なんとか調整できるものですよ。
逆にユーザ側の視点に立つと、
経営管理部などは他の会社との繋がりが
ないために交流機会には前向きな
ケースも多いです。
(※もちろん、時期によってお忙しい
時期もあると思いますが)
以上、導入事例の有効な活用方法について
でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■編集後記
起業の本に書いてあるノウハウ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、事例掲載にベンダーは積極的か
というと、事例が無い製品など誰も
使いたくないというお客様が多い
からです。
ですので、起業の本などに
「タダでサービスをつかってもらう
かわりに、“ユーザの声”に載ってください!
と頼め」
というノウハウが書いてあるくらいです。
ただし、サービス業であればそれでも
良いかもしれませんがある程度の
製品機能が求められる予実管理では
スタートアップ事例は
参考になりづらい気が、
個人的にはします。
もしその場合には、
おそらく未来系の事例しか作れないはず
なので、上記記事を参考にしてみて
頂ければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
https://bit.ly/2T2i64y
Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI
facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu
LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF
メルマガ
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs
>人気ブログランキングへ