業績管理とは
今日も用語の定義シリーズです。
それでは早速。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 業績管理とは
(2) 業績報告の目的
(3) 業績管理のフローについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 業績管理とは
業績管理とは、以下の点を包括的に
マネジメントすることである。
戦略上達成すべき「業績」を定義する
とともにその目標を設定し、
その達成のために必要な種々の
アクション・プランを策定し、
これに対して資源を割り当てる。
アクション・プランに関する
サブ業績管理目標を設定し、
環境に対応するべく予測を常に実施して
計画のコントロールを行う。
アクション・プランの成果をタイムリーに
測定・報告してサブ業績目標、
そして最終的には戦略上の業績目標の
達成を目指すよう組織構成員に
働きかけることである。
("戦略実行のための業績管理" 清水孝)
(2) 業績報告の目的
予算と実績を比較・分析した報告
資料により、早期に経営の状況及び
問題点を把握して、
対策の検討・実施を行い、
経営管理に役立てるために実施します。
年間計画に影響する場合は、
対策の検討のほか、計画の見直しを
図る必要も出てきます。
("経理・財務サービス"
スキルスタンダード)
(3) 業績管理のフローについて
業績管理の大まかな流れについては
「業績管理のフロー」
(リンク:bit.ly/2E0FwUi)
をご参照ください。
業績管理の定義は
「戦略実行のための業績管理」
より引用しましたが、
本には業績管理の定義の
変遷に関する記載が多くあり、
業務マニアには参照したい
本が色々と確認できます。
尚、
「業績測定」や「業績評価」などの
用語の定義についても整理次第、
別途記事化予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI
facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu
LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF
メルマガ
★ブログをお持ちでない方に
オススメです
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs