予実管理の効率化・高度化実践ブログ

経営企画にむけた業績管理業務向上のリアルなノウハウ

経営計画とは

f:id:suginami_freelance:20180926080256j:plain

 

今日も用語の定義シリーズです。

 

では早速。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1) 経営計画とは

(2) 経営計画の策定プロセス

(3) 経営用語の主従関係整理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(1) 経営計画とは

 

経営計画とは企業で策定される諸計画

のことである。

 

計画とは時間的な限定のついた具体的行動

予定であり、「誰が」「いつ」「何を」

行うのかを特定化したものである。

 

 

 

(2) 経営計画の策定プロセス

 

 

[1] 戦略策定のガイドラインの提示

  (トップマネジメント)

 

[2] 中長期計画の作成(各部門)

 

[3] 全社計画を作成

  (トップと各部門のすりあわせ)

 

[4] 事業計画を作成(各部門)

 

[5] PDCAにより進捗の管理を行う

  (経営企画部門)

 

 

(参考:TAC 中小企業診断士 より)

 

 

(3) 経営用語の主従関係整理

 

経営理念>経営ビジョン>経営戦略

>経営管理>経営計画

 

 

 

 

 

 

経営計画という言葉の定義も会計の本には

中々ありませんでした。

 

皆さんの関心として大きいのは中期経営計画

を立てるフローなどかと思いますので、

そちらは整理次第別途記事化します。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行人: 
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹

https://bit.ly/2T2i64y

 


Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI


facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu


LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF


メルマガ 
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs

 

 

>人気ブログランキング