経営計画とは
今日も用語の定義シリーズです。
では早速。
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(1) 経営計画とは
(2) 経営計画の策定プロセス
(3) 経営用語の主従関係整理
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(1) 経営計画とは
経営計画とは企業で策定される諸計画
のことである。
計画とは時間的な限定のついた具体的行動
予定であり、「誰が」「いつ」「何を」
行うのかを特定化したものである。
(2) 経営計画の策定プロセス
[1] 戦略策定のガイドラインの提示
(トップマネジメント)
[2] 中長期計画の作成(各部門)
[3] 全社計画を作成
(トップと各部門のすりあわせ)
[4] 事業計画を作成(各部門)
[5] PDCAにより進捗の管理を行う
(経営企画部門)
(参考:TAC 中小企業診断士 より)
(3) 経営用語の主従関係整理
経営理念>経営ビジョン>経営戦略
>経営管理>経営計画
経営計画という言葉の定義も会計の本には
中々ありませんでした。
皆さんの関心として大きいのは中期経営計画
を立てるフローなどかと思いますので、
そちらは整理次第別途記事化します。
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閲覧いただきありがとうございます
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発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
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