予実管理の効率化・高度化実践ブログ

業績管理の生産性を上げ、企業の成長を推進するリアルなノウハウ

コンサルタントは2種類いる

 


こんにちは、世界Top10のITセールス
実績を持つ小林基樹(もとき)です。

 

本日も、予実管理や業績管理に役立つ
情報についてお知らせいたします。


<本日の内容>

 

■■コラム  
コンサルタントは2種類いる

 

■■編集後記
「業績管理 効率化」で検索結果1位に

 

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■■コラム 
コンサルタントは2種類いる
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世の中ではコンサルティングという
言葉が普及し、
最近では自称●●コンサルタント
という人が多く存在しています。

 

その●●コンサルタント
ニュアンスは、
固定金額のサービスを持たず、
人にアドバイスし対価をもらう
=コンサルという感じかと思います。


で、今日の本題ですが、
コンサルタントには2種類の
タイプがいます。


一つは純粋にお客さんの問題解決に
取り組み、
その解決手段としてのツール
(業績管理システム)を
提案している人。


一方で、
自社の提供しているツールの導入を
前提とした問題解決のストーリーを
ごり押しする人。


両者の違いは、ツール(手段)ありき
なのか、問題(目的)ありきなのか、
というスタートの違いです。


ここからは私の個人的な意見ですが、
自称●●コンサルの方達は圧倒的に
後者(ツールありき)の方達が

世の中には多いのではないかと

思います。


なぜそんなことが言えるかというと、
まずITのメーカー、導入ベンダー
などで前者を行おうとすると
場合によっては他社製品の方が良い
ケースも現実的にありえる
かと思いますが、
他社製品を薦めるなんて事が
できる会社や人は少ないでしょう。

 

では、IT製品に依存しない
コンサルティングファームなら
できるかというと、
仕組み的にはできますが、
現在前者のような純粋な
コンサルティング案件というのは
数として減少しており、
コンサル会社もどこかのツールを
担いで仕事している割合が多いです。

 

ということは、コンサル会社も
ツールを担ぎながら、
他社の製品を薦めるなんて
ボランティアに工数を割く
人もいないわけです。

 

まして、創業したてのベンチャーなど
仕事に飢えてますから、
いかに自社製品を魅力的に提案するか、
というツールありきの発想しか
ないと思います。

 

よって、あくまで傾向の話ですが、
自分の利益よりも相手の利益を
優先するような提案を
してくれるコンサルタント
世の中には少ないと感じてます。


前者ができるには、
仕事の案件が潤沢で自社のサービスを
お客さんが利用しようがしまいが
どっちでも良い、という状況でないと
難しいんでしょう。

 

そういう意味で前者(問題ありき)

の人はどんな人かというと、
マーケティングの大事さが
分かっている人で、
自らの情報発信を欠かさず行い、
お客さんからの支持(事例)が
豊富な人ですね。


PS

 

ツールありきの提案をする人は
会社に雇われた提案をする人、
という意味で
サラリーマンコンサルタント
なんて言われたりします。


バックナンバー>


資料請求サイトを見て思う3つのこと
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管理会計をアドバイスするな
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導入事例はあてにならない
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■■編集後記 
「業績管理 効率化」で検索結果1位に
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本ブログが、
「業績管理 効率化」という検索結果で
1位となりました。

 

検索結果1,250万件中1位を
大体3か月で、
しかも大企業のような
マーケティング予算もない中
達成できました。

 

まだまだ目標とするアクセス数には
及ばないですが、
この調子でこの分野で
アクセス1位となり、
資料請求サイトなんかに
負けないコンテンツ発信が
できれば、と思います。


(次回:
予実管理、業績予測における
精度向上推進の背景)

 

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閲覧頂きありがとうございます
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発行人: 
世界TOP10のITセールス実績を
持つ 小林基樹
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お互いに持てる関係で
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