外国人を抱える経営者の悩み
年末に外国人を雇う
とある経営者と飲み、
外国人労働者に関する
新制度の話題となりました。
どうやら新制度(※)により、
日本でせっかく手塩にかけて
育てた人材が、
給与の高い所に転職しやすく
なる影響があるらしく、
それを懸念しておりました。
アジアから日本に働きに来る人は、
故郷の家族を養うために
仕事に取り組む方が多く、
非常にモチベーションが高い。
そのがむしゃらな姿勢は
経営者の高度経済成長期の
自身の姿に重なるのだそうです。
なんだったら、
今の日本の若い世代よりも
教えがいがあるし、
この勢いが彼らの故郷で
起こっているとしたら
日本は負けるんじゃないか、
とも言っておりました。
※参考
外国人労働者の受け入れを
拡大する入管法改正案を巡って…
https://bit.ly/2QS6U8Q
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■■編集後記
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予実管理や業績管理と
関係無い話題ですが、
いつもの編集後記に書くにしては
長いのでコラムにしました。
外国人の働く実情を聞いてみて、
プロセスを管理するKPIの設定
うんぬんとかよりも
ステイハングリーとなる施策を
実施した方がよっぽど効果高い
気がするな、
なんて思ってしまった機会でした。
またメディアではネガティブな
話題が多かったりしますが、
ミクロな実情としては
優秀な人がより働きやすい環境に
留まってもらうための施策を
考えなければならない、
というある意味不変のテーマ
なのかな、なんて気もしました。
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閲覧いただきありがとうございます
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発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
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