予実管理の効率化・高度化実践ブログ

経営企画にむけた業績管理業務向上のリアルなノウハウ

経営企画向け飲み会を企画します!  経企イベントをするうえでのポイントも解説

経営企画

 

最近ツイッターを見ていると、
経企の方同士が企画したイベントが多く
ポジティブに見ております。

 


が、発信内容を見てると、

「もっと拡大できそうだなー」

と思う点があったので。

 


実際に経営企画部向けに
マーケティングしていた経験も
踏まえて記事にします。

 

 

■拡大できそうだと思うポイント


(1)日本の経企はほぼSNS発信してない!


私のざっくりした感覚ですが、
経企の方の7~8割は
SNSはしていない気がします。


恐らく昨今の「炎上」を恐れて、
触らぬ神に祟りなし、と
SNSに距離を置いてる人が
多いと思います。


逆にSNSやっている人は

・マーケティングやIT企業の方


・その人自身がなんらかの情報発信者


のどちらかでしょう。


もしくはやっていても
プロフィールには経企とは
載せないで使ってるかです。


で、何が言いたいかというと
いま経企向けイベントに参加している人は
おそらくターゲットの氷山の一角であって、
イベントを行うには
普段SNS発信しない経企の人まで
いかに呼べるかが、
コミュニティ拡大のミソではないかと
感じてます。

 

 (2)プレゼンターの負担が大きい体質

 

これ、実際にイベント企画していた
自分の感想でもあります。

 

イベントで集客するにあたって、
経験豊富な人や有名企業の方を呼ぶことで
期待も高まり集客にもなるのですが。

 

プレゼンターの方は
コンテンツを作る必要があり、
そういうモチベがある方って割とレアなので、
彼らへの負担が大きかったり、
彼らへ依存した状態になると
本業が忙しくなったりして
イベントの頻度が下がる傾向にあります。

 


従って、プレゼンターへの負担の少ない
企画を継続的に作ることが、
コミュニティ運営には求められるかな、
と思っております。

 

(3)企画のオファーにエッジをきかせる

 

たとえば、

「予実管理や経営管理に困っている方向け」


とふわっとした企画にすると、
課題意識がある方やアクティブな方は
すぐ参加するかもしれませんが。

 

どちらかというとそういう方は
全体の数パーセントぐらいでして。


一般的に経企の方ってIR業務もされており


「うちはこんな課題がありまして・・・」


と外部に情報発信するには中々難しい
立場の方も多いと思います。

 

よって、企画のオファーが
ふわっとしていると、
慎重な経企の方は
よほどのニーズが無い限り
参加に躊躇してしまう方も
いるのかな、と。


逆にいうと、
彼らが身を乗り出すような
エッジの聞いたオファーを出せば
もっと参加者が増えるのかな、と
考えてます。

 

■まとめ


以上、お伝えしてきた3つのポイントは
繰り返しとなりますが、

「もっと拡大できそうだな」


と思った点です。


言い換えれば、これらを解消できれば
イベントの運営がもっと盛り上がるな、
と感じてます。


つまり、


(1)
普段SNSで情報発信していない
ような人でも注目する企画にして、
アプローチする分母を増やす

 

(2)
プレゼンターの負担が少ない
企画の作り方によって、
コミュニティで継続的に
イベント運営できる

 

(3)
企画を考えるだけでなく、
その企画に身を乗り出して
参加したくなるような
エッジのきいたオファーを発信する


上記3点が満たせれば良い
わけです。


というわけで、
実際にそのやり方を
いま流行のnoteで無償公開します笑

 

ちなみに、noteのタイトルは
もう決まってまして、


「経営企画担当者を200人呼ぶ、
 飲み会コンテンツを考えてみた

 (200名集める企画の作り方から
 具体的な企画内容まで全て公開!!)

 

です。

 


実際にイベント企画の
考え方を手順化し、
企画のオファー(告知)の作り方も
まとめる予定です。


プラスして、
私がその手順に従って、
例えば、という形で
いくつか企画も考えてます。

 

経企にやりがいを求めていたり、
成長意欲の高い方に向けた
内容を目指してます。


せっかくなので、
有益なコンテンツにしたく、
現役の経営企画の人に
見てもらって、
内容を磨いてから
公開したいと思います。


経企向けイベントご興味ある方は、
お楽しみに!

 

 

バックナンバー>


連結システムで単体の予算編成が向かない理由 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記 経営企画コミュニティについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、
読者の方で経企のコミュニティ探してる方
いらっしゃいますか?

 

もしお急ぎであれば、
TwitterでDMいただくか
メルマガで返信いだければ、
こっそり教えます。


では、また!!


(次回:計画数値を出さない事業部の気持ち)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日も閲覧いただきありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行人: 
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
https://bit.ly/2Ac6eWN

 

 

Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI


facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu


LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF


メルマガ ★
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs

 

★メルマガは普段ブログや
 SNSで積極的に情報発信を
 していない方などにオススメです。