経営企画部で市場価値が高い人とは?
今日のコラムは
経営企画部で市場価値が高い人とは?
というテーマです。
実際に①エージェント②現役の成長企業経企
に聞いてきました。
経営企画部で市場価値が高い人とは
まず、結論から触れておきますと、
数値管理だけでは市場価値は高まらなそうだ、
という見通しです。
人材エージェントコメント>
経営企画やファイナンス部門で
採用ニーズ(=市場価値)高いのは
(1)国内外対応経験の有無
→日系企業だったら、
海外企業の対応経験があるか否か
(2)数値管理以外のM&A or
新規事業の立ち上げ経験(=Not総務的)
などの経験の広さが差別化ポイント
となります。
現役の成長企業経企コメント>
基本的には募集要項にある事に
集約されると思うが、
シンプルにいうと、
「現場をテコ入れ出来る人」
が欲しい。
事業部の数字を深堀りし、
目標達成のために彼らと
ハンズオンでやってける事。
なので、事業の企画や
運営経験があると良い。
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という感じでした。
ですので、冒頭に述べた通り、
市場価値を上げキャリアアップを
考える場合には数値管理に+@があると
よさそうですね。
ちなみに、現役の経企の方が
「これがあったら尚良し」
と挙がっていたのは
・システム運用→マネジメントへの
情報提供経験
・子会社管理経験
の2点でした。
M&A経験というのは確かにニーズは高いが
M&Aに積極的な時期とそうでない時期もあり、
PMIのような大規模なものでなく、
現地に社員を派遣してマネジメントを
段階的に強化していく手段を取る会社
もあるためニーズは状況による、
とのことでした。
事業の立ち上げやハンズオン経験も
経企の方はたとえ「やりたい」と
思っても会社のリソースが十分でない場合には
なかなかできるものではないので、
それ自体経験できる機会をまずどう作るか
考える必要がありそうです。
バックナンバー>
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■編集後記 管理部門の市場価値 計測方法
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これまで述べてきた事の情報源は、
・エージェント1人
・私の知合いの経企1人
というn=2の話です。
そこで、調べてみたら
バックオフィスの方の市場価値を
無料で測れるツールを見つけました。
管理部門特化型エージェント
【MS-Japan 公式サイト】
(東証一部上場企業)
https://www.jmsc.co.jp/
まだ経企というフラグは無いようですが
こちらに会員登録すると、
登録後の「マイページ」というページの
右上に「年収診断」というタブがあり、
そこで現在の業務状況を選択していくと
これまでサイトに登録してきた2万人の
傾向にもとづく市場価値が年収として
評価される仕組みです。
尚、会員登録が手間ですが、
「海外進出支援」や「40代の転職」
といったテーマ別のセミナーの
案内情報も流れてくるため
それが嫌じゃない方は
いちど試してみるのもありかと思います。
【MS-Japan 公式サイト】
https://www.jmsc.co.jp/
(次回:管理会計システムは昨対比が苦手)
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本日も閲覧いただきありがとうございました
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発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
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