管理会計システムとBIを両方入れている企業はなぜそうしてる?
管理会計を仕組み化しようとすると、
昔入れたBI(Business Intelligence)
ツールどうすんねん!と議論になります。
BIツールは「見える化」という
キーワードで普及し、
未だに億規模の費用をかけて
導入している企業もいて、
それに特化した会社もあるくらいです。
では本題。
管理会計システムとBIツールは
ポイントからいうと
「補完関係」となっており、
それぞれの強みを生かして
平行して運用してるケースが多いです。
管理会計システムではしづらい事
(1)膨大な実績データ管理
・大量販売データで数十、数百万レコード
数となるとBIの方が処理が早い
・逆に管理会計システムに寄せると
システムの動きが遅くなる
(2)外部のデータ参照
・データの参照先がネット上等のものの
場合にはBIの方が得意
(例:SNSマーケティング情報など)
(3)充実したダッシュボードの運用
・一度設定したグラフをその場で
軸操作したいといった場合はBIが得意
・グラフの型の豊富さは圧倒的に
BIの方が上
(地図上で達成率や数値を表示、等)
・売上予測などの統計機能もBIが高性能
BIツールでは実現しづらい事
(1)予算値などの入力工数は減らない
・BIツールはあくまでアウトプットツール
のため、予算編成などデータを集める
負荷は減らない
(※この辺が、日本の役員層、特に実務を
していない方はピンとこないところ)
・BIはグラフの加工は得意だが、
データ入れるまでが大変
よって、時期比較(バージョン比較)も
一苦労
(2)現場展開がしづらい
・BIの操作はSQLなどのデータベース感覚が
ある人やITリテラシーの高いマーケッター
など、一部の人にしか浸透しづらい
→セルフBIという言葉は流行っているが、
そう簡単ではない
・現場に普及しないから、経企や情シスなど
一部の人が使う分析ツールで収まりがち
(3)権限設定を伴う運用がしづらい
・管理会計のデータ、たとえば人事部は
人件費。情シスは設備費などの、
部署ごとの閲覧設定の運用にBIは弱い。
・仮に設定できても、組織変更が頻繁に
起こり、閲覧設定の変更が多く起こる
管理会計の運用にはBIは耐えづらい
上記はあくまで傾向であり、
IT製品が進化すれば上記の内容も
変わるかと思いますが、ご参考まで。
ちなみに、管理会計システム側は
BIを強化しようと思ってますし。
BI側も入力機能を付けたり、
他製品との連携強化しているので
綺麗な垣根は無くなりつつありますね。
バックナンバー>
予実管理とBIの関係とは?
BIツールを導入しても効果が出ない
事例と理由を解説
(次回:業績予測の精度が上がると、
営業目標は下がる)
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■編集後記 定年後は結局いくら要るの?
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老後2,000万問題というワードが
副業会では頻繁に飛び交っており。
特に金融ジャンルではこの言葉をキーワードに
業界が活発化しているようですが。
結局のところ、
1日あたり、年間あたりの消費金額に対して、
年金をもらえると想定した場合
いくら資金が要るかというのを計算
してみよう!
…
と思っても計算するのも面倒くさいので笑
年的には全然遠いのですが。
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本日も閲覧いただきありがとうございました
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発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
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