予実管理の効率化・高度化実践ブログ

経営企画にむけた業績管理業務向上のリアルなノウハウ

予実管理システム化ニーズ(4)… 半導体系

f:id:suginami_freelance:20190121005103j:plain



 

本日はシステム化ニーズ第4弾です。

今回もニーズの列挙でなく、
課題と、解決の方向性もあわせて
記載したいと思います。

 


【相談】
どういった課題を持った企業が
システム化を検討するか
教えてもらえますか?

 


【回答】

参考となる課題点と
システム化による解決の方向性を
記載します。

 


■半導体製造業のあるケース

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(1)
Excelで予実管理を行っている。
各部に予算や見通しを入力させる
エクセルのパッケージを配布し、
その集計している。
それらの業務は全て手作業で
行っている。

 


課題>

 

傾向としてですが、製造業は
組織変更や管理会計上の
勘定科目などがそこまで期中に
増えないため、
この運用方法でもある程度の
規模まではそこまで問題と
ならないと思います。

 

しいていえば、手作業と書いて
いる通り、だれかがこの作業を
継続する必要があります。

 


解決の方向性>

 

ある程度の企業規模に
ならなければ、
とくにこの問題だけでは、
システム化する必要はないかと
思います。

 

人が確保できない場合は、
エクセルデータの収集ツール
だけでよいかもしれません。

 


(2)
予実管理を手作業で行っている
関係から、誰でも共有できる
状態にない


課題>

 

予算や見通しを入力する、
という行為だけでなく
手作業で行っていると
それらのデータを集計
する必要があります。

 

そういう意味でリアルタイムな
予実管理を行っていないため
現状把握には時間を要する
と思います。

 


解決の方向性>

 

昔のエクセルではできなかった
ですが、最近はGoogleの
スプレッドシートという製品では
共同作業がオンラインで
できるようです。

 

パッケージの構成があまり
変わらないのなら、
そういった手法も有効かと
思います。


(3)
報告用のシートの関数が
何故か上手く動かない


課題>

 

何故か、と書かれているので、
課題を正確に捉えるのは
難しいです(笑)

 

おそらく、セルの中に
設定した関数が該当月の
フォルダ以外
(期初予算や実績など)を
参照したエクセルを
使い続けていると、参照先が
無くなって関数が働かない、
というケースかと思われます。

 


解決の方向性>

 

1年以内であればそのやり方は
OKかと思います。

 

2年、3年と各年のフォルダ参照
をしたり、組織変更対応まで丁寧に
セル参照していると
メンテナンスが複雑化する
リスクがあります。

 


関連バックナンバー>

 

予実管理システム化ニーズ(2)…
金融系
bit.ly/2SkQN5v

 

予実管理システム化ニーズ(3)…
広告系
bit.ly/2QqH7J1


━━━━━━━━━━━━━━━━
■■編集後記 
アメブロが商用利用解禁
━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでブログでの
アフィリエイト本などでは
ことごとく、

 

「アメブロでアフィリエイト
などやると消される」

 

と書かれていましたが、
その歴史が変わりそうですね。

 

インターネットビジネス
されてない方には
なんのこっちゃ?
という内容かもしれませんが。

 

要は、ビジネスやる方の
アメブロ利用率が
今後急増するかもしれない、
というトピックです。

 

影響度などについては、
私も別途検証します。

 

・アメーバブログでの
 商用利用について
bit.ly/2EPSkxo


━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行人: 
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹

https://bit.ly/2T2i64y

 


Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI


facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu


LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF


メルマガ 
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs

 

 

>人気ブログランキング