予実管理の効率化・高度化実践ブログ

経営企画にむけた業績管理業務向上のリアルなノウハウ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントは2種類いる

世の中ではコンサルティングという言葉が普及し、最近では自称●●コンサルタントという人が多く存在しています。 その●●コンサルタントのニュアンスは、固定金額のサービスを持たず、人にアドバイスし対価をもらう=コンサルという感じかと思います。 で、今…

製造業のKPI具体例とその指標の背景について

今日は製造業で管理されているKPIの一つ、歩留率についてです。 (1)歩留率とは何か? 歩留りとは投入された主原材料の量と、その主原材料から実際に算出された品物の量の比率のこと。 式で書くと、 歩留率=(算出された品物の量 / 投入された主原材料の…

予実管理システム化ニーズ(4)… 半導体系

本日はシステム化ニーズ第4弾です。 今回もニーズの列挙でなく、課題と、解決の方向性もあわせて記載したいと思います。 【相談】どういった課題を持った企業がシステム化を検討するか教えてもらえますか? 【回答】 参考となる課題点とシステム化による解決…

受注率の低い提案パターン

以前のブログ、「1億売れない人は、管理会計をアドバイスするな」( bit.ly/2QMyppu )という記事で、営業における受注率について述べました。 今日はその受注率の低い提案のパターンについて書きます。 ●受注率の低い提案パターン (1)ワイルド系 「現行…

資料請求サイトを見て思う3つのこと

IT

以前、編集後記で「海外実績は信じない」( bit.ly/2AGkqry )の箇所で海外実績には真実ではない誇張された実績数を表記されることがある、と書きました。 残念ながら、本日時点で日本の予算管理システムを掲載しているサイトでも同じように誇張の導入実績の…

どうやって製品を作っているか聞いた方がいい

IT

皆さん、せっかくITを導入するんだったら、当然使いやすい製品が良いですよね。 とはいえ、これからITを導入しようとしている方は目利きのプロではない方がほとんどではないかと思います。 では、IT製品はどうやって作られているのかというと、実は製品開発…

モチベーションの上げ方

本日は私が参加したセミナーのトピックに 関する備忘、兼コメントです。 ●本日のタイトルの 「モチベーションの上げ方」について 私自身は仕事に対してモチベーションが低い と思ったことは無く、なんなら外資系の製薬 会社で定時内に必ず仕事が終わる女性か…