予実管理の効率化・高度化実践ブログ

経営企画にむけた業績管理業務向上のリアルなノウハウ

予実管理システム化ニーズ(3)…広告系

f:id:suginami_freelance:20190121005103j:plain



 

初回の記事

予実管理をシステム化したいニーズとは

で記載した、

システム化ニーズに関するシリーズ

第3弾です。

 

今回もニーズの列挙でなく、

課題と、解決の方向性も

合わせて記載したいと思います。

 

 

【相談】

どういった課題を持った企業が

システム化を検討するか

教えてもらえますか?

 

 

【回答】

 

参考となる課題点と

システム化による

解決の方向性を

記載します。

 

■広告業のあるケース

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(1)   現在業績管理はスプレッドシートで

行っているが、会計システムの入れ替え

を検討しており、同時に予算管理、

業績管理システムを検討している

 

(2)   なぜこれまでと同様のアナログ管理

継続でなく、システム化を検討しているかと

いうと、経営者が次から次へと色々な

要求をしており、とても現在の運営管理

では応えられないから

 

(3)   また以前とは異なり、当社ではGlobal化

を進めており、海外子会社の予算や見通し

をどう集めるか、どういった為替管理を

行えばいいか情報収集中である

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(1)   現在業績管理はスプレッドシートで

 行っているが、会計システムの入れ替え

 を検討しており、同時に予算管理、

 業績管理システムを検討している

 

課題>

 

・会計システム内に業績管理、

 経営管理の仕組みも包含するのか

 検討が要ります

 

解決の方向性>

 

・同一プラットフォームに

 制度会計も管理会計もある、

 というのがシステム運用面で

 の理想と一見思われますし、

 そう宣伝しているIT製品も

 いくつか見たことありますが、

 実際に見てみるとまるで

 ハ〇ルの動く城のように

 各モジュールがツギハギで

 システム導入後の運用コストばかり

 かかっているか、

 ERPのように技術的にできても

 投資対効果に見合わない金額が

 出てくるか、というのが

 私がやっていた時のトレンドでした。

 

 事業部の現場の方に運用がきちんと

 適用できるかがポイントだと思います。

 

(2)   なぜこれまでと同様のアナログ管理継続

 でなく、システム化を検討しているかと

 いうと、経営者が次から次へと色々な

 要求をしており、とても現在の運営管理

 では応えられないから

 

課題>

 

・市場の動きが激しいビジネスでは

 今後この動向が止むことはありません。

 また、中々「人を増やしてくれ」といっても

 業績管理業務の実務がどれほど工数が

 かかるか現場を分からない方もいるため

 リソースの確保は厳しいかと思います。

 

 

解決の方向性>

 

・通常のシステム構築と違い、

 管理会計では要件は年々変わるため、

 作ったシステムをユーザ側が自身で

 改修していける仕組みでないと、

 経営者の方からの様々な要求対応に

 ついていけない危険性があります。

 

(3)   また以前とは異なり、当社ではGlobal化

 を進めており、海外子会社の予算や見通し

 をどう集めるか、特に為替管理を

 行えばいいか情報収集中である

 

課題>

 

適用レート管理を月次や週次で行うと、

業務工数がより肥大化する可能性が

高いです。

また、海外子会社管理が増えた場合の

あるあるですが、

海外子会社の報告数値の精度が良くない、

連結粒度になっていると予実差の原因

特定が分かりづらくなる、という

新たな課題の発生が想定されます。

 

解決の方向性>

 

現地通貨での見通し報告を行う

仕組みが必要かと考えられます。

そして、現地の報告数値自体精度が

悪いのか、為替レートが予実差の

原因なのかそれを分かる仕組みを

作ってからが適切な運用のスタート

かと思います。

(大企業で子会社が数百社あるとなると、

 それこそ一大プロジェクトですが、、)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■編集後記 

昔のお客様にインタビューしてきました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

昔のお客様にインタビューしてきました。

 

結論、導入後何年か経過していますが

売上数百億の企業で私が作った仕組みにより

毎月の見通し値の誤差が数%(数千万円)に

落着き、かつ派遣の方1人で

運営しているようです。

 

先日自分で

「導入事例はこう見よ!!」

と書いたばかりですので、

改めてその観点で記事化してみたいと

思います。

 

実践ブログ、と名付けたからには

今後もより実践していきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行人: 
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹

https://bit.ly/2T2i64y

 


Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI


facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu


LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF


メルマガ 

★ブログをお持ちでない方に
 オススメです
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs

 

 

>人気ブログランキング