予算管理とは?PDCAに沿って解説
今日も用語の定義シリーズです。
それでは早速。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 予算管理とは
(2) 予算管理の概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 予算管理とは
予算管理とは、
Plan(予算編成)に基づいて
Do(予算執行)、
Check(予実管理)、
Action(フィードバック)
のそれぞれを通し、
事業・業務を管理することを指す。
(2) 予算管理の概要
予算管理におけるPDCAのイメージについて。
Plan(予算編成)>
「中期経営計画」等に沿って、
期初の段階で当該期の売上、費用、
投資等を見積もることを指す。
Do(予算執行)>
予算に沿って、業務を遂行する。
予算の執行(費用や投資等の支出)
に対しては稟議制度による統制を行う。
Check(予実管理)>
定期的に予算と実績の差分をチェックし、
業績を評価する。
また期中における予実管理においては
期末の予想(見通し、着地予測などと呼ぶ)し、
目標達成に必要な手立てを行う。
Action(フィードバック)>
計画通りの結果が出ていない場合、
対応策を立案・実施し、
また必要に応じ予算の見直しを
実施することを指す。
予算管理はよくPDCAをまわす
という表現が使われますが、
その根源は経営管理から
歴史的経緯として
来てるような気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■編集後記
資料請求サイトを見てみたのですが
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前、編集後記で
(2018-10-14 SFAでは予実管理できない理由 より)
と書いたのですが、
日本でも残念ながら
同じ事象が起こってそうです。
日本の資料請求サイトについては
少し思うことがあったので
まとめ次第記事化したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
閲覧いただきありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行人:
300社の業績管理仕組み化経験を持つ
小林基樹
Twitter
⇒ https://bit.ly/2Cl4aNI
facebook
⇒ https://bit.ly/2EAx9iu
LINE
⇒ https://bit.ly/2DqusjF
メルマガ
★ブログをお持ちでない方に
オススメです
⇒ https://bit.ly/2SmNNFs